腹が減っても戦は出来る!

1日1食を実践しながら健康について考える。その他いろいろ

今年100均で買って良かった物はこれ!計画を立てて実行し、仕事がデキるやつになろう!

お題「100均で買ってよかったもの」

 

予定は見えるところに書いておくことで実行に移しやすい!

 

  相変わらずお題スロットを回してネタを探しております。いやー便利だねこれ。そこで見つけた100均ネタで、今回は今年に100均で買った商品の中から、一番使用頻度が高くて長持ちしているものを紹介します。

 

それがこちら

f:id:kein0343:20171205140809j:plain

 

ホワイトボード!

 

「歯磨き粉と洗剤無くなってきたな…そろそろ買うか。」

「電気代コンビニに払いに行かなきゃ…」

 

公共料金の支払いや生活必需品を買わなきゃいけないときなどいろんな事が重なるとついつい抜けが出てしまうもの。

 

そんな時とても役に立つホワイトボード。

 

僕の場合はマグネット式のホワイトボードを冷蔵庫に貼り付けて、思い立った時にすぐ書くようにしてます。

 

特に急を要するものでなければ、このホワイトボードに書かれた事(買い物や散髪など)を週末に行うようにすることで、行動の指針にして出不精な自分に行動を起こすきっかけを与えてます。

 

行動の計画を立てる時の1例

 

例えばホワイトボードに

 

  • 散髪
  • 歯磨き粉
  • シャンプー
  • 電気代
  • 長靴
  • ベルト

 

こんな感じに箇条書きしたとしましょうか。これを見てまず行き先を決めます。

 

  • 散髪→床屋さんもしくは美容院
  • シャンプーや歯磨き粉→100均か薬局
  • 電気代→コンビニ
  • 長靴→ホームセンター
  • ベルト→洋服屋

 

こんな感じになります。行き先を決めて自分の中で物語を作る感じで行動の予定を立てていきます。

 

「朝の9時、開店と同時に床屋に行って散髪。順番待ちは避けたいから1番に行こう。そのあと10時過ぎくらいにOOの100均で歯磨き粉とシャンプーを買おう。特にこだわりは無いから薬局に行ってまで買う必要はないかな。」

 

「歯磨き粉を買ったらホームセンターで1000円くらいの長靴を買う。服屋でベルトを買ったら家のコンビニで電気代払ったついでに昼飯買って家でのんびり食べようか。」

 

家に帰ってホワイトボードに箇条書きされた項目を消した瞬間に、あなたは言葉では言い表せない達成感に包まれるでしょう。

 

目標を立てそれを実行し、達成する。この一連の流れを日常生活の中に取り入れることで、仕事をする上でも大いに役に立つことになります。

 

PDCAサイクルとは?

 

話がそれている気がするけど、気持ちが乗ってるんでこのまま行っちゃいましょう!(笑)

 

PDCAサイクルっ言葉聞いたことありますか?ホワイトボードに書いた事を実行し、達成するまでのプロセスの中に実はこのPDCAサイクルが含まれているんです。

 

PDCAサイクル(PDCA cycle Plan-Do-Check-Act cycle)は、事業活動における生産管理や品質管理などの管理業務を円滑に進める手法の一つ。Plan(計画)→Do(実行)Check(評価)→Act(改善)の4段階を繰り返すことによって、製品と業務を継続的に改善する。

出典:wikipedia

 

簡単にまとめると、計画を実行に移しその過程で問題があれば修正して改善する。そうすることで仕事の質を高めましょう!ということ。

 

今回のホワイトボードの例で行くと、

 

  • 何をするかをホワイトボードに書き込む→Plan
  • 実際に買い物や散髪に行く→Do
  • 立てた予定通りに進むことが出来た、もしくは立てた予定の項目を全て終わらせることが出来たか?Check
  • 突発的なトラブル等で予定の一部を達成できなかった場合は次にどうすればいいかを考える→Act

 

こんな感じになります。今回の場合でのCheckとActの例を挙げると、

 

Check

  • 車で出かけたが道が渋滞していて、予定以上に時間が掛かった
  • 店に行ったはいいが、売り場が分からず迷子になってしまった
  • 空いていると思った時間に行ったらすでに人がいっぱいで順番待ちしてしまった
  • 目的地を勘違いして違う場所に行ってしまった

 

Act

  • 渋滞が起こる時間帯や道を事前に調べて回避する
  • 売り場の場所を覚えておく
  • お昼時などに時間をずらしてみる
  • ナビを使うなどして確実に目的地にたどり着くようにする

 

Actまで行ったら、またPlanに戻りD→C→AそしてまたPへ。

 

たかが日常生活の行動にここまでする必要はないと思うかもしれません。ですが日常だからこそ気楽に出来る!そこがいいんです!

 

 ホワイトボードに今の自分に必要なものを書き込むだけでPの部分は完成ですね。

 

あとは DしてCからのAですよ!(何言ってるかわからない!)

 

小さな成功体験を積み重ね、自信に変えよう

 

ホワイトボードを掲げる場所は、冷蔵庫がおススメです。マグネットタイプなら簡単にくっつくし嫌でも目に入ります。

 

ペンとセットになっているものもあるけど、出来ればイレーザー(消す部分)付きのモノを別で購入するといいでしょう。

 

だいぶ話がそれましたが、この100円で買える白い板で生活の質が驚くほど変わります。

 

どんなに小さな目標でも達成するということが成功体験となりその積み重ねが自信になります。

 

その成功体験に一役買ってくれるホワイトボード。あなたも生活に取り入れてはいかが?