腹が減っても戦は出来る!

1日1食を実践しながら健康について考える。その他いろいろ

ポケモンGOにホウエン地方(ポケモンルビー、サファイア)のポケモンが追加されたので久しぶりにポケモン捕まえに行って来た!

 

 

ポケモンGOを配信当初からプレイしていたのでその思い出を少し語らせてほしい

 

ポケモンGOが配信された2016年の7月22日、僕はまだ東京に住んでいました。当時働いていた職場が上野の御徒町で、職場の周りにはポケストップが所狭しと立ち並び、近隣の上野公園不忍池(しのばずのいけ)は連日ポケモントレーナーで賑わっていました。

 

ニュース等で話題になった不忍池でのミニリュー事件は僕にとって対岸の火事ではなく、目の前にある現実でした。大人たちのマナーの悪さが浮き彫りになった、後味の悪い出来事でしたね。

 

件の不忍池で一部の地域(場所)でポケモンGO禁止の御触れが出たものの、池の外周などは今までと変わらずにプレイ可能でした。根気強くミニニューを乱獲し、カイリュー(当時最強のポケモン)を4体、ギャラドスを8体ゲットしました。

 

特定のポケモンがたくさん捕まえられる場所、通称ポケモンの巣が東京中の至る所にあり、目当てのポケモン探しにバイクを走らせ深夜の公園で一人ポケモン探しに没頭したのも良い思い出です(完全に不審者!)

 

今年の4月に山口県へ帰郷したのを切っ掛けに、今日までプレイすることはなかったけど、アップデートの知らせを機に(ブログのネタになるから)また始めようと思い立ち、今日ついに再始動!

 

今回のポケモンGOアップデートで追加された要素とは

 

ポケモン追加以外の大きな追加要素といえば、天気との連動機能。

 

f:id:kein0343:20171210194626p:plain  f:id:kein0343:20171210194857p:plain

 

こんな感じで現実が雨なら、ゲーム内にも雨が降ります。ゲームに臨場感が増してよりリアル(現実)に近づいてきましたね!これは地味に嬉しい追加要素。

 

f:id:kein0343:20171210195051p:plain  f:id:kein0343:20171210195223p:plain

 

天候の変化は様々な恩恵をもたらします。曇りの場合と雨の場合では強化されるポケモン、ほしのすなの取得数、見つかりやすいポケモンなどが変化します。天候の変化を狙って、攻略が困難なバトルを乗り越えるという戦略もありかも!

 

その他にもバトルのグラフィックに変更が加えられたらしいけど、久しぶりすぎてよく分からなかった(笑)でもなんとなく「派手になったなー」とは感じた。あとは必殺技が長押し発動ではなくアイコンタップで発動に変更されていて、バトルの展開がスピーディになった。

 

f:id:kein0343:20171210200957p:plain

 

カイリキーの地獄車が炸裂!こうかはばつぐんだ!ウチのポケモンは皆固体値(基礎能力)が高いエリートぞろいだ!

 

約9ヶ月ぶりにポケモン捕まえに行ってみた。東京育ちのゆとりトレーナーに待ち受ける試練とは?

 

ポケモンGO、帰郷後初の本格プレイでワクワクしながら外に出てみると…

 

f:id:kein0343:20171210201925p:plain  f:id:kein0343:20171210202007p:plain

 

噂には聞いていたけど、まさかこれほどとは…そう、ポケストップがないんです!東京にいる時、「地方の人はモンスターボールに課金するんだってー」「何だそれあほじゃねーの!?」なんて言ってたけど、この場を借りて謝罪します。ごめんなさい!

 

ポケモンは割りと多く出てくるのに対して、ポケストップがないからモンスターボールの供給が追いつかない。だから課金して増やすしかない。

 

東京で稼いだボールがいくつか残ってるから当面はこれでしのぐしかない!シリーズ化しようかと思っていたのに、早速ピンチだ!

 

そんなことを考えながらしばらく歩いていると…

 

f:id:kein0343:20171210202659p:plain

 

キター!あるじゃん!あるところには!砂漠のど真ん中にオアシスを見つけた人の気持ちが少し分かった(笑)眼前に広がるオアシスへ向かってGO!

 

ポケモンといえばバトルでしょ!

 

f:id:kein0343:20171210203105p:plain

 

レイドバトル発動中で乗り込もうかと思ったけど、GPSの調子が悪くて結局参加できず。レイドバトルは次回までお預けに。

 

f:id:kein0343:20171210203254p:plain

 

同じ色(黄色)の味方のジムに足を運ぶと、今はトレーニングではなくジムに所属するポケモンにエサを与えて、やる気を回復させるというシステムに変更されたらしい。

 

使う機会の少ないズリの実を与えると、ほしのすなと経験値がもらえた。立ち寄った時にはこまめにエサを与えよう。

 

f:id:kein0343:20171210203625p:plain

 

近くに青チームのジムがあったんで、久しぶりだけどバトルしてみることに。仕様が変わったのは分かるけど、やっぱ実際にやってみないと!ということで早速バトル開始!

 

f:id:kein0343:20171210203923p:plain

どこにでもいるカイロスくん

 

f:id:kein0343:20171210204334p:plain

ギャラドスカッコいい!いつかゲットしたい。

 

f:id:kein0343:20171210204503p:plain  f:id:kein0343:20171210204524p:plain

もちろんカビゴンラプラスもいるぞ!第一世代の最強ポケモンはほぼ制覇した!

 

そして3回の挑戦で全てのポケモンを倒し、ついにジム陥落!東京で溜め込んだ資材が役に立った。

 

f:id:kein0343:20171210204817p:plain

 

防衛はカイリキー、君に決めた!このポケモン好きなんですよねー。ちょっときんにくマンっぽいところとか。カイリューほどじゃないけど、それなりに強いところも魅力。

 

それからそのまま自宅までポケモンを探しながら帰って、結局2時間くらい外にいました。久しぶりにポケモンGOをプレイしてみて、色々変わっていたんで今後もたのしみですねー。

 

新たに追加されたポケモンを早速ゲット!

 

今回新たに追加された第三世代ポケモンのうち今日ゲットしたのはこの6体!

 

f:id:kein0343:20171210210042p:plain 落雷(らくらい)から来てるのかな?

 

f:id:kein0343:20171210210529p:plain トゲのないバラ

 

f:id:kein0343:20171210210706p:plain 怪盗(マスクが)ジグザグマ

 

f:id:kein0343:20171210210846p:plain 顔文字みたい(´3`)

 

f:id:kein0343:20171210211609p:plain 新しい御三家の一角

 

f:id:kein0343:20171210211659p:plain 進化で経験値美味しいです!

 

地方といえども、ポケモンはそれなりに出現するしポケストップもあるところにはある。ピーク時ほどの賑わいはないかもしれないけど、これを機にまた盛り上がるといいですね。

 

ではまた次回!