腹が減っても戦は出来る!

1日1食を実践しながら健康について考える。その他いろいろ

はてなブログのお題スロットがとても便利な件について。ネタに困ったらとりあえずぶん回せ!

ブログ初心者の僕に最初に立ちふさがった大きな壁

 

ブログ初心者のうちは、とにかく書いて書いて書きまくる!文章力を鍛えるんだ!

 

そう息巻いたのはいいものの、ブログのサイトがまったく形にならない!タイトルの装飾ってどうやるの!?カテゴリーの設定は?

 

実は僕が最初にブログを作ろうと思ったのは、はてなブログではなくワードプレスでした。

 

しっかりと自分のサーバーとドメインを取得して準備万端!いざ、ブログという大海原に向けて出発進行!

 

…と思いきや、出港前の段階でつまづき、計画は頓挫しました。

 

はっきり言ってワードプレス、僕には敷居が高すぎた!使いこなせれば素晴らしいブログサイトを立ち上げることが出来るのかもしれないけど、そもそも出港できなければ話にならない!

 

僕の船は港に係留されたまま約1ヶ月が過ぎた。

 

「やはり、ブログを書くなんて向いてなかったんだ…」

 

そうは思いながらもブログを書くということを諦めきれずに調べていった時に出会ったのがこのはてなブログだった。

 

はてなブログなら簡単にブログが作成できるよ!

 

使ってみて正直に思ったのは、「分かりやすいし簡単だ!」そして親切。

 

船に例えるなら、ワードプレスの場合は荷物を格納する船倉内の枠組みから作らなきゃいけないのに対して、はてなブログは荷物を格納するカテゴリーごとに区画があらかじめ決められている感じ。

 

これならあとは荷物を放り込んで出港するだけだ!

 

そしてその航海を助ける強い味方が、今回のタイトルになっているお題スロット

 

サイトは構築できた!でもネタが無いから書けない!

 

でも大丈夫!そんな時にはお題スロット

 

ツールバーの下にあるお題スロットをクリックして最初に出たテーマでブログを書いてみよう

 

100文字くらいの記事ならそれで書けるけど、僕の場合はそんなこと今の段階では到底無理な話です。

 

そんな時はお題の横についているリロードマークをポチッっと押せばお題の内容が変わります。

 

何度もリロードボタンを押して、自分の書けそうなお題を探しましょう。

 

ちょっとした贅沢、冬支度、ふとん、マンガ…etc

 

お題はとても豊富です。この中でマンガをお題にするんであれば「僕が今まで読んで衝撃を受けたマンガ5選」とか「大人になった今も読み続けているOOというマンガについて熱く語ってみる」なんてテーマにすれば比較的簡単に書けるんではないでしょうか?

 

 

初心者の癖にアドバイス的なことを偉そうに語ってますが、僕も今ネタに困り気味です(汗)マンガネタでも書いてみるかな。

 

それでもネタに困ったらどうする?

 

その答えはもうあなたの前に出ています。そうお題スロット自体をネタにしてしまう!

 

無作為だけど、分かりやすくネタを提供してくれるお題スロットは僕にとっては神のような存在です。心の師匠です。

 

お題スロットを利用して記事を書いているうちに何かをひらめくかもしれません。自分の得意なことや苦手なことが見えてくるかもしれません。

 

その不明瞭な部分が浮き彫りになれば、少なくともブログを書くという行為が今まで考えていたよりも簡単になるような気がします。

 

始めたばかりですが、少しずつペンが走るようになったという実感はあります。成長を肌で、いや指で感じています。

 

今後もしばらくはお題スロット様の力をお借りしながら、書く練習をして行こうかなと思います。

 

「継続は力なり」

 

今後もよろしくおねがいします!ではまた次回!